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1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
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質問で〜す

[95]  なんというか あきまん
超風邪を引いてしまい体中が痛くて
スゲー事になってはいませんか?
2002年01月26日 (土) 12時47分

お答えで〜す

[97]  わーーお あきまん
えぐざくとりーーー!
超ピンポン!!
さすが質問祭りです。
というわけで
がんばってなおします。
2002年01月26日 (土) 12時49分
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質問で〜す

[92]  五十嵐らしい
あきまんさんは今後色々なジャンルや技法にチャレンジしますか?
画集が出た後、新作イラストを見ると嬉しいけどなんか悔しいです〜
あと間違ってるかもしれないですが、ターンAの新オープニングの
途中に出てくるロランの手のアップの絵のタッチが、あきまんさん
のタッチに似すぎで本人が描いてるよーに見えます。ちゃいますか?
ゲームマエストロでどこか描いたと言ってたもんで気になりました。
あきまんさんは、サービス精神が旺盛でステキだな〜
たまにはあきまん的なイカすマッチョも見たいっす。
2002年01月26日 (土) 12時04分

お答えで〜す

[94]  俺も あきまん
またマッチョが描きてーです。
いつか描いてやります。
でもそれよりも今一番描きたいモノは
ジューンなどの
フェロモン度のたかい女性キャラです
∀の反動が思いっきり来ています
忘れないようにいつか描きます
ロランの手のアップは菱沼様ですよ
菱沼様のキャラは彼の人柄が出ていて最高です。
というかそれが一番本物。
僕は専業イラストレーターではないので
いつも絵を描いている訳じゃないという
ビハインドを埋めるために結構しゃにくり
新しいことを試したりしてたのですが
最近は絵の仕事も増えてきたので
自分の弱点である「完成度」
に重点を置いています。
しばらく、キチンとかくあきまんを見てて下さい
そんじゃー
2002年01月26日 (土) 12時46分
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質問で〜す

[90]  セクスについて 名無しX3
女かくときと男かくときでやっぱ違う?
男としてセクスできるキャラとそうでないキャラでは
かくときの心境がちがうんちゃうかと.
いやむしろキャラとヴァーチャルセクスしてるかどうか問いたい.
小一時間問い詰めたいのでございます.
2002年01月25日 (金) 18時06分

お答えで〜す

[93]  バーチャセックスー あきまん
してないっす
残念でしょう?
僕だったらしてると思ったでしょう?
僕はこんな質問がくるような気がいつもするので
しないのである
残念です。
女性キャラクターを描くときは
やはりフェロモン度
などを気にして描いているので
心境は違いますねー
そんじゃー
2002年01月26日 (土) 12時40分
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質問で〜す

[88]  あきまん絵に私は セセラセラ
はじめまして、あきまんさん。
ターンAは私がTV放映時に一回も見逃さず見つづけた唯一のアニメです。
その理由はストーリーもさることながら
やはり、あきまんさのキャラがあってこそだと思います。
その例えとして・・・
  • ターンAガンダムをDVDをジャケ買いしました。(全巻)
     {一巻のソシエ嬢を背負うロラン君と後ろからそれを温かく見守るターンAを見た時「これアニメなのか?」と思い、あの仄暗い怪しい雰囲気に何かが弾けました。)
  • ターンAガンダムサントラをジャケ買いしました。(全枚)
    (一枚目のロラン君の透き通るような瞳と再びさりげなく後ろから見守るターンAを見た時「そのまなざしで何をみつめているんだ」と思い、あの透明感に心を震わされました。)
  • ターンAガンダムデザインズ買いました。
    (あのカバー絵、ロラン君とソシエ嬢のTVでは見れなかった日常シーンを垣間見たと感じるまもなく、ただボーっと絵の中の世界に意識が引き込まれていました。
  • ターンAガンダム 劇場版プレミアセット
    劇場公開記念 限定アイテムプログラムバインダー&DVD付きダブルチケット!
    バインダー欲しいから買わざるを得ませんでした。
そして今回の
  • ターンAガンダム 劇場版サウンドトラック「惑星の午後、僕らはキスをした」
    「惑星の午後、僕らはキスをした」というタイトルを読んだだけでも泣きたくなるのにそれにあきまんさんのあのソシエ嬢の絵をあわせると・・・ 魂 揺さぶられるでしょう。
    何故か無償にあごが痛くなってきました。

完敗に乾杯。
質問忘れました。
ソシエ嬢が持っているターンAガンダムはBANDAIさんからでている
ニューマテリアルモデルターンAガンダムでしょうか?
それともプラモデルでしょうか?
あきまんさんの絵は私には
女の人のイヤらしい毛を見るよりも癒し系であるらしく、
もてる厭味な男よりも嫉妬心を掻き立てられます。
2002年01月25日 (金) 12時43分
[89]  セセラセラ
あ、もちろんDVDプレーヤーもPS2も持ってません。そんな人多いんでしょうね。
2002年01月25日 (金) 12時49分
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質問で〜す

[87]  メカ質問 イルマスズ
akimanさんはじめましてこんにちは。
今年成人した現在無職です。
絵を描いて生活したい大勢の一人です。
デザイナー志望です。メカとかも。
画集を買って改めて8巻のジャケットを見て体が震えました。
少し、泣きました。
一度思いのたけをぶつけてみたいとか勝手に思わせていただきました。
ステキ∀ありがとうございました。これからもステキ仕事を宜しくお願いします。
凄く頑張ってください。美味しくいただきます。

で、質問です。
akimanさんの描く∀ガンダムが(特に目、顔のバランス)、
僕には他の人が描くどの∀よりもRX-78ライクに思えたんですけれど、
これは意識して描いていたんですか? それとも刷り込みですか?
それとは別で、「ターンAターン」のジャケットの∀を見ると、
カトキハジメさんみたいな面のとり方をしていて、
カッコイイけど、これだとミードさんのディテール意味無いじゃん!
とか思いながら僕はジタバタしてたんですけど、
これも意識して描いていたんですか? それとも手癖ですか?
ちなみに現存するすべての∀の中で一番好きなのは
akimanさんが描いた番組宣伝用ポスターの∀です。
akimanさんの思うミードさんのメカの魅力って何かありますか?

キャラクターデザインに関してという事だったので、
本当はキャラデザイン云々について聞きたかったんですけれど、
何か記号の話とかが出てて、僕が納得しちゃったので聞けなくなりました。残念。
2002年01月25日 (金) 05時55分
.

質問で〜す

[86]  ズバリ!!! ジン
直Qで聞きます!!!
納得のいかなかった(キャラデザインで)キャラって誰ですか???
あとよろしければ
どう納得いかなかったとか、あ〜すればヨカッタ
みたいなのがあれば教えてください。
2002年01月25日 (金) 05時03分
.

質問で〜す

[80]  ジャケ絵とか  やま
AKIMAN様、初めまして。
画集でいちばんショックだったのは、
「あのとき、ぼくは初めて若い男に恋をした。」
という富野監督のコメントでした。
一富野信者として、単純に嫉妬です!
いつかは私も監督に恋して頂けるような人間になれるよう頑張ります。
AKIMAN様も恋が愛に変わるよう頑張ってください。

さて、質問です。
AKIMAN様の絵に惹かれ、
ジャケットサイズの大きいLDの方を集めていた私ですが、
さすがに12巻のジャケットにはびっくりしました。
∀のジャケットは、所謂アニメにありがちな
ギャルギャルしい路線から一線を画した存在だったのは確かですが、
あのジャケットからは鬼気迫るオーラが放たれておりました。
そんなジャケット絵に対して
バンダイビジュアルさんからは何も言われなかったのでしょうか?

それから、
初期のロランと最終ロランでは、
デザイン面だけでなく性格まで違うように感じられます。
ロランに関しては、「女とも男ともとれるデザイン」以外に
監督からオーダーは無かったのでしょうか?
それでは、AKIMAN様の次回作というか富野監督の次回作が、
これまた凄いことになるように心からお祈りしつつ
失礼いたします。
2002年01月24日 (木) 23時36分

お答えで〜す

[84]  12巻のジャケット あきまん
あのお言葉は身に余る光栄でした

あの絵はアメリカのアパートで2週間誰とも会わずに
描きました。
あの絵はロランの悔しい気持ちを出そうと思ったので
僕は世間の全てを憎むように気持ちをセットして
その結果好きな女の子にひどいメールを送ったり
友達に当たったりしながら
どんどん俺を誰も理解してくれないモードにしていって
実生活でも最悪の精神状態にして描きました。
そういうふうに追い込んだからって良い絵が出来るかなんて
わかりませんがその時はそれしかできなくて
ああいう絵になりました。
自分のために周囲の空気を悪くするのは
良いことなのか悪いことなのか
わからないけど
もうそういうふうに描くのは嫌なので
ああいう絵は多分描かなくなると思います
僕は∀のジャケットをもうちょっとライトなイラストにしようと
思っていたのですが
ジャケットのデザインミーティングで
富野監督が恐ろしい顔をしていたので
気の弱い僕は何かぶちあげなければ駄目な雰囲気に押され
油絵シリーズになりました
バンダイビジュアルの人は
あきらめきっていたようにも見えたし
度量が広いようにも見えました
僕が油絵に大分飽きた頃に
バンダイビジュアルの偉い人は
こんどはもっとライトなモノで行きましょう
油絵じゃなくて
といったので
やっぱがマンしていたのかもしれません。

ロランの性格がだんだん変わっていったように見えるのは
彼を取り巻く状況がどんどん変わっていったかもしれません
2002年01月25日 (金) 02時32分
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質問で〜す

[79]  正直に聞きたい事を。 ジョニー
ぬぅ、この「∀画集質問祭り2002」って質問が100個くらまでしか駄目だったんですか・・・。浮かれてて視野が狭かったようです。
チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ。
自分の質問した「媚びたキャラクター」というのはあきまんさんのお答えの前者の意味で言ったつもりでした。
けど、なんていうか人に受け入れられるキャラクター作りを意識するって言うのは具体的にはどういう事なのかなァ、なんて思ったりします。
そういう意味で言えば自分にはあきまんさんの言う前者の意味の「媚」と
後者の意味の「媚」っていうのは本質的にどう違うんだろう?と。
それから、少しターンエーの質問からは離れるかもしれませんが。
カプコンに入るにはどうすればいいでしょう?
というか、カプコンが必要としている人材って言うのは具体的にどういう人なんでしょう?

すいません、もう一つ。
>ですがその結果はジョニーさんが納得する人気にはつながりませんでした。
とおっしゃいますが、自分は別にターンエーに人気が出て欲しかった、と言う風に思っているわけではなく、単純に「自分はターンエーはこんなに面白いと思っているのに皆はなんでそうじゃないんだろう?」と思ったまでです。
ちなみに、冨野監督の次回作(これがガンダムなのかは知りませんが)というものが存在する、という事をこの質問祭りで初めて知りました。
次にあきまんさんは一体どんなデザインをするんだろう、そしてそれは世間にどう受け止められるんだろう・・・なんて思います。
あ、イラスト祭りの方は具体的にはいつごろまでなんでしょうか。
2002年01月24日 (木) 22時04分
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質問で〜す

[71]  THE 乳りん 大学性
 
このようなコーナが出来て良かったです。メールしよう思ってました。
え、何だか下世話な質問ですがどうして安田さんの書く女性の乳りんはデカイんですか。(っつーかキエルとソシエとフランぐらいか、そこまで書かれてたのは)
友達と一緒に見ていて「デカイよな」とその話ばっかしてました。
何か意図的なものがあるのでしょうか。
何故だか気になってしょうがないので、ヨロシクお願いします。
もしかして、同じような質問があったらごめんなさい。
確かめてる間に質問できなくなったら嫌だったんで。
2002年01月23日 (水) 21時19分

お答えで〜す

[72]  うん あきまん
好みを作品に出すことはあんまりしてないつもりだったんですが
ちょっと大きかったですか?
意図はないのですが
あのくらいのサイズが最も美しいと思っていたと云うことは
大きいのが好きと云うことかもしれないですねー。
気づかせてくれてありがとうございます。
2002年01月23日 (水) 23時26分
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質問で〜す

[70]  初めましてなんですが とも
akimanさんはやっぱ美人の外人が好みなんですよね?
日本人には好みの人はいないんですか?
あとそれはキャラデザに反映してますか?
ディアナ様見てるとめっちゃ反映している気がするけど。
好みのキャラの力の入れ具合とか扱い方は他のキャラと比べて
どうしているんでしょうか?
けっこうそういう事にも気を使っていそうですし。
なんつー頭悪い質問だ自分(汗
まだ画集買えてないんでそれに書いてあっても勘弁して下さい。
応援してます。画集も今月中に買いたいとおもいます。
それでは、失礼しましたー。
2002年01月23日 (水) 19時13分

お答えで〜す

[73]  美人の外人 あきまん
美人の外人はそりゃあ好きです
美人の日本人も好きです
どっちかっていうと
北のアジアの美人が好みといえるかもしれません
カプコンの格闘ゲームの春麗のような切れ長の目の黒髪が
いまんところ一番好きです。
つまり日本人の方が好きと云うことですよ。
好みは基本的に力のいれ具合とは関係してないですよ
2002年01月23日 (水) 23時31分
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質問で〜す

[69]  こんばんわ トゥヨシ
AKIMANさんこんばんわ。
早速質問させていただきます。
キャラクターをデザインする時はキャラの性格を見た目に反映させるのでしょうか?
ゲームの場合は一目で「こいつはこういう奴だぜ!」みたいなのをわからせる必要があると思うので そういうキャラの中身を外見で表したりすると思うのですが
アニメとなるとキャラが生きているのであからさまにそうする必要もないんじゃないのかなーと疑問に思いました。
それともやっぱり見た目でのイメージというか記号性も大切ですか?
お仕事がんばってくださいね。応援してます。でわー。
2002年01月23日 (水) 01時13分

お答えで〜す

[74]  キャラの性格 あきまん
キャラの性格は富野監督が決めるので
キャラクターデザイナーがする仕事は
こんな性格かもしれないと思わせる見かけを担当します
だから見た目のイメージというのが大事と云うよりも
それしかねぇ
ので
大切どころか
命です
見た目には
あからさまな記号や
人の心の奥にある何かを刺激する記号などの言葉に出来ない記号が
いっぱいです。
その記号だけを絵に表す作業を僕は理想としていて
いつか記号以外の要素が0になれば
美しいだろうなぁとはおもっています
2002年01月23日 (水) 23時38分
[77]  横レスですみません さかな
横レスですみません。
質問したいのですが、なかなか「これ!」という質問が考えつかないので、(質問内容も∀とは関係ないものになっちゃいそうなので…)ずっとROMってたんですが、このトピックでのAKIMANさんのレスが、今の自分にすごくうれしいものだったので、横レスですみませんが感想を書かせてください。

>見た目には
>あからさまな記号や
>人の心の奥にある何かを刺激する記号などの言葉に出来ない記号が
>いっぱいです。

これが個人的には一番響きました。
私もAKIMANさんには遠く及ばないけど、同じ業界でお仕事をさせてもらってるので、
ひとつの画面・視界・動きから人が受ける印象をどこまで分析できるか、
またそれを自分が作ったものにどこまで反映できるか、毎日四苦八苦してるので…。
なんだか、自分がいろいろ試行錯誤して日常から探してるものを、
AKIMANさんも探し出してるんだ、と思うとかなりうれしいです。
これでもっともっといろんな記号を探し出して
人が目を留めてくれる画面を作ろう! という気になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
kusunokiさんの質問のところも個人的にはすごく役に立ったなー、という感想を持ってます。
∀の画集も何度も何度も読み直して消化しようと奮闘中です。
いろいろ「あー! そうか、なるほどー」とか思いつつ読んでます。
(画集読むってのもなんか変な言い回しですが…)
あと、まったく関係ない話かもしれませんが、
人と一緒にいいモノを作っていくコツみたいなものとかあったら
そのうちほんのちょこっとでも教えてください。
それと、いろんな記号を見つけ出すコツも…。
乱文失礼しました。
2002年01月24日 (木) 01時22分
[78]  あきまん
>トゥヨシさんに補足
僕がずーーっと参加し続けた2D格闘ゲームのような
人間の細かい表情まで演技させることの出来ないゲームでは
何事も大げさに表現しないとゲームをする人にはなにも伝わらなかったけれど
∀のようなアニメーションという表現の場では
そんなに大げさな事をしなくても演出でいろいろ伝えることが出来るようです。
それならなキャラクターデザイナーは何をするか?
∀の時僕の時は、与えられたシナリオにキャラクターをはめていくという
やり方ではなく
かなり白い企画に
監督や企画の皆さんと一緒に色を乗せていくというやり方をさせていただきました。
そういう時って
気をつけないといけないのは
誰かが決めてくれたことに乗っかるのではなくて
自分が自分の責任において決めていくと云うやり方をすると云うことです。
企画をするということイコール
決定することですから
そしてこれから先は「さかな」さんに対する答えにもなると思うのですが
その決めたことは決定と云うよりは意見になるので
例えばコレンナンダーというキャラクターを描いて提出したら
これを使えというわけではなくて
俺はこういう風にしたら現時点でとても面白いと思っていて
最低これでもいけると思って提出しましたが
どんな風に変えてもらっても
それで面白くなるのならいいですよ
という絵による企画意見書が∀におけるキャラクターデザインでした。
それでもっとこうして下さいといわれれば時間が許す限り
何万回でも提出し直しますし
俺は変更が大好きなのです。

>人と一緒にいいモノを作っていくコツ
そんな凄い秘密を知っていたら安田が知りたいですが
まず
「良いもの」
という定義をしなくてはいけませんね
もしよかったらそれをまた書き込んでいただけますか?
それがないとかなり答えずらい。
僕が今気をつけているのは
信頼する仲間を作って
とことん話し合うことです。
2002年01月24日 (木) 03時57分
[81]  レスありがとうございます さかな
レスありがとうございます。
あんまり文章を書くのがうまくないので、なにが言いたいのか自分でもさっぱりな気がするのですが、自分なりに考えた「いいもの」とか、自分がなんでそんな質問をしたのか書いてみます。
良いものって、どんなものなんでしょうね(笑)。
自分でも良くわかってないようです。
いつも「いいものを作ろう!」という心がけでモノ作りに取り組んではいるんですけど…。
なんとなく、自分が納得できるものなのかな、と思います。
妥協する点、人から聞いた意見、クオリティ的な点等々、
自分が悩みに悩んで出した答えが納得のいくものであれば、
少なくとも自分にとってはいいものなのかもしれない、と今の自分には思えるんです。
人と一緒に物を作っていく際、その納得できる部分が違ったりすると、お互いの意見の落ち着くところを模索するのにけっこう苦労するかな、と思います。
でも、とりあえずお互いが「いいものを作りたい」という意識があれば
その模索にも意味があるし、面白い答えが出たり、
またその答えもお互いの納得ずくで得られたものであると思うので、
その点から言うと、
一人で作るよりいろんな人と一緒にモノを作るほうが
面白いものができるのではないか、と思います。

ただ、いまの自分がすごく悩んでいることが、いい物を作ることにとくに興味がない人や、いいものを作りたいけど意見を言ったり考えたりするのが苦手なので言わない人、そういう人にもっといいものを作るために積極的になって欲しいと思ったとき、自分からどういう風にそのことに対処すればいいのかわからなくなってしまうことです。
できることなら「やる気のある人」と一緒に仕事をしたいとは思うのですが、それができないとき。
また、人の意見を取り入れそうにない人に意見を言いたい時、はたまた、自分自身が人の意見を取り入れようとしているか、人が意見を言いやすい雰囲気を作っているかどうか迷った時、そんないろんな局面で自分はどういう風に対処したほうがよいのか、よく迷ってます。
いいものを作りたいんだけど、まだ能力が追いつかないという人には、
自分自身も積極的に協力しようという気にはなるのですが…。

あとで人のせいにしたくないので、常に自分が納得ずくで仕事をこなしていきたいな、とは思うのですが、業務経験がまだ浅いので、こういうところでよくつまってます。
以前出した作品では、初めて自分が開発に関わった、ということで
ほとんど自分自身、意見があっても言うことなく終わってしまいました。
カプコンの画集とか見ていると、
「あ、なんかデザイン室全体がお互いの絵について語り合ってそうだ」とかうらやましく思ったので、
そういうふうに自分たちもお互いに意見を出し合える環境を作るには
どうすればいいのかな、とかそういうことに最近悩んでました。
なので無理かもしれないけど答えてもらったらうれしいな、
と思って出した質問でした。

絵を仕事にしてる人にはいつももっともっと絵を好きになって
いろんな絵を描いて欲しいなとは思うのですが、
そういう気になる環境はどういう風に作っていけばいいんでしょう?(^_^;)
うーん、わかりづらい何を言ってるのかわからない文章ですみません。
2002年01月25日 (金) 01時15分
[82]  さかなさんへ あきまん
つまり自分がなっとくいく作品が良い作品と
とって良いのですか?
2002年01月25日 (金) 01時59分
[83]  さかな
>akimanさん
たぶんそうだと思います。
長い上にわかりづらい文章ですみません(^_^;)
2002年01月25日 (金) 02時16分
[85]  ながながと、、 あきまん
正直言って魚さんは安田朗に理想を見過ぎていると思います。
僕の周りが天国のようだったことはただの一度もないし
カプコンデザイン室がお互いにとことんディスカッションしているかと云えば
そんなこともないしそれが特に必要とも思わないよ。
納得のいく開発環境を持っているところは多分世界中のどこを探しても無いよ。
ある時期 ある人にとっては良くても他のスタッフにとっては地獄だったりします。
みんなと一緒にモノを作るってむずかしいですよねー。

やる気がない人がいるって云ってたけど
自分自身がやる気がないときだってあるし
もう大変。
僕のやり方はちょっと変わっているのか
普通なのかはわかりませんが
まず、そのゲームのリーダーになることです。
一番やる気があるというのならリーダー的存在にならないのは
卑怯といえます。
僕はスト2以後ずーと
現場を離れろ
といわれ続けてきたので
しばらくその感覚を忘れていました。
そんでみんなにして欲しいことまたはみんなのやりたいことををやってもらいます。
そのためには腹心が必要です
その腹心とはとことん利害関係で結びつきを深めます。
富野監督ともある意味利害関係が発生していたように思います。
その強力な2人の結びつきによって
チームを完全に掌握します
10人の意見の合わない人たちより
2人の強烈な結びつきがかちます。

でも、暴君になっては人はついてきません
だから大儀がいります
ヒットとか良い作品とかいう奴です。

あと開発員というのは一人一人理想があるように見えてその実
自分の力を思い存分出してみたいだけだったりするので
誰がどの部分に優れているかみて
みんなのやりたいことを全部かなえるとその人達は
我々2人を支持してくれます。

チームの分裂するときは必ず
「こんなの駄目だよ」
という人がいます。
はっきり言って開発の初めの時は
駄目なのが当たり前だし
企画書通りにきっちり作って面白いゲームなど作れないのですから
駄目なところから始まります
だから最初は駄目なのが当たり前なのに
理想に燃えたバカチンが
「こんなのだめだよ」
「もっといいものつくろうよ」
とかいってだけど自分の能力は見せないモノだから
チームは分解します
最初は嘘でも「すげー」「すげー」
いうのが大事です
そのとき本気になって云うのが必要なのです
嘘だけどある意味真実です
そして駄目な状態からどんどんよくしていくのだ。

チームには「段取り君」と「理想君」や「いい人」や「勝負君」がいます
段取り君は段取りを重視してきっちしつくるとゲームが出来ると思いこんでいます
だから段取り君は続編しか作れません。
理想君は能力があれば冒険していつか新作を作れるかもしれませんが
みんなに嫌われて会社を辞めたり
スケープゴートで消えさせられます。

いい人はみんなに嫌われないように振る舞ってだけどみんなに嫌われて引きこもりを経て会社を辞めます。

勝負君は売り言葉に買い言葉でただ自分より偉そうな人を目の敵にして
リーダーになったりするけどそれで仕事が出来れば歴史を変えるけど
そうでない人は分不相応な身分をもてあましてくるしみます

みんな柔軟性に欠けるのです。

ゲームなんて何でも良いんだから
適当にオーダーにあわせて
みんなのやりたいことを
最終的に入れてチームの最も得意な事をやればいいと思うよ。
例えばうちのスタッフは
モーションのブレンドが得意なので
ブレンドはクイックリーに動けないので駄目だなんて
カプコンチックに最初やってたけど
ここはカプコンじゃないから
得意なブレンドを入れまくったら良いんだし
背景とか日本のようにかっちり作ることが出来ない体質で
プログラマーがいろんな新しい技を使いたがるのなら
プログラムでカッコイイ背景を作るという選択が出来る
そんでせっかくキャラクターデザインが僕なのだから
キャラクターを作ったりする事に苦しみがないので
やたらキャラクターがでてくるし
企画マンが対戦ゲームをずーーと作っている人なので
それに準じたAIでげーむをつくったり
チームの得意技で何が出来るかという感じでやります

後とても難しい問題として能力の無いスタッフばかりがいる時。
その時にはいろいろなチョイスがありますが
今回の僕の場合はカプコンの柱となる新作ヒットゲームだったので
最高レベルのスタッフがどうしても必要だったのですが
まともなモーションマンがいなかったり
いろいろだったのですが
そんな中でも
チームで一番出来る人を徴用して
あんまり出来ない人には仕事を回さないと云う
一見非人道的なことをしなければいけません
俺は昔からカプコンの出来る人も出来ない人もみんな一緒
という考えが辛くて
逃げてきたようなもんですが
今でも考えは変わっていません
出来る人には仕事をバンバン回して
出来ない人にはそのサポートをしてもらって
それで悔しいと思うのならば
がんばって仕事を取ればいいし
仕事が面白くないと思うのなら止めたらいいのです。
これが逆になると
凄い地獄が来ます
そんでやりくりをして
凄い人を虎視眈々とねらって
仲良くなって
チームに来てもらうのです

いまんところこんなかんじでやってます
答えになっていないかも入れません
こんな感じでやっても大失敗するかもしれません
さかなさんのほうが
だいひっとするかもしれません
正解はないので
もがくっきゃないですよね
お互いがんばりましょう!!
2002年01月25日 (金) 04時35分
[91]  丁寧なお返事ありがとうございます さかな
丁寧なお返事ありがとうございます。
正解がないというのがわかってるのだけど、でもどうしても
なにかもっといいやり方がないか、とか思って、
いろんな人のお話が聞けたらいいなーとか思っていたので、
ココでお返事をいただけてすごくうれしかったです。
しかもすごく丁寧に。
いろいろうなづくところがありました。
とくに最後のほうのお話は、一番の悩みどころだったので、
自分にとっては励みになりました。
ありがとうございます。

あと、デザイン室の話は理想を見すぎてましたか(^_^;)、すみません。
実は自分自身がいままで絵を専門的に習う環境にいなかったので、
絵が仕事にできるようになったら、
いろんな人と絵の話をしたいと思っていたのですが、
実際の会社とかではあまりそういうことを話すところではないようだったので、
カプコンの画集みていて
「自分にも回りにこんな絵をうまく描ける人がたくさんいて、
いろんな刺激を与えてくれる人がいるとうれしいな」
とかひとしきりうらやんでたので…。

AKIMANさんもこれからのお仕事、頑張ってください。
ゲームの開発も、アニメのお仕事もすごく期待しています。
いろんな人がいろんなすごいものを世の中に送り出してくれるたびに、
なんだかすごくうれしくなって、
自分もがんばろう! という気になります。
それではお身体にお気をつけて。
2002年01月26日 (土) 01時12分
.

質問で〜す

[64]  好きと嫌い ジョニー
ども、初めまして。一ターンエーファンです。
個人的には歴代ガンダムの中でターンエーがキャラデザ、メカデザ、ストーリー
どれも一番好きなんですが。
ただ、周りの友人や一般的な(この辺よくわかりませんが)意見を見るに、
「キャラがあんまり好きじゃない」というのをしばしば見ます。
ぶっちゃけた話、もっと媚びた感じにすれば一般的には人気が出たんじゃないかなァ
とか思いますが。
そういうのは意識しましたか?
ギャバン隊長が死んだ時はショックで寝込みました。
2002年01月22日 (火) 16時45分

お答えで〜す

[75]  すききらい あきまん
ぶっちゃけた話、安田に能力がもっとあればもっと人気を出すことも
ジョニーさんの友達やジョニーさんの思う一般的な意見を
構築するもととなった何かに対し
∀大好き
といわせることが出来たかもしれないですね。
それは素直に自分の至らなさだと考えていますが
反省はできません
反省したら俺はベストを尽くしていなかったと白状していると同じですから
媚びという言葉の意味が
人々にもっと受け入れられるキャラクターという意味ならば
それは意識しました。
そのために1年半タッチを変える練習をしました。
ですがその結果はジョニーさんが納得する人気にはつながりませんでした。
でも、お客さんに媚びるという意味がその言葉通りならば
その姿勢は自然にキャラクターを通してお客さんに伝わり
視聴者のなかにはは「バカにされている」と感じる人もでるでしょう
僕には媚びという言葉を使用した何かをキャラクターを生み出す時に
使うことは出来ないよ
ギャバンは安田もショックでした
2002年01月23日 (水) 23時50分
.

質問で〜す

[63]  はじめまして ちゃの
あきまんさんはじめまして
次回作にも参加されるそうですが、事実でしょうか?
2002年01月22日 (火) 15時44分

お答えで〜す

[76]  次回作 あきまん
うん
事実。
だけど他の人にしゃべったらいけません。
っつーかそんな質問やめて。
2002年01月23日 (水) 23時52分
.

質問で〜す

[61]  tutac
今、に本にいます。
4.Jan から 31.Jan まで こくぶんじの旅にいます。
日本語が 上手じゃ ないですけど がんばっています。
昨日、アキマンサンの デザインズお かいまいました。
にほんごは どっても むずかしいと おもいました。
でも今日は ここまでです。
byebye!
2002年01月22日 (火) 00時00分
[62]  tutac
oopps...sorry it was sitsmon bbs...
delete kudasai...
delete buttonwa docoe arimasuka?
dottemo sumimasen desita.......sumimasen...
2002年01月22日 (火) 00時08分
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[60]  髪の毛の色やかたち アンドロ梅田
祝!質問祭りということで、この機会にいくつか質問させていただきます。
老人キャラ以外で、メインキャラで銀髪なのはロランとハリー・オードだけみたいですがどちらが先に銀髪に決定したのでしょうか?
2人ともバッチリ決まっているので素敵カラーだと思って気になりました。
設定でもあの銀色の髪は地毛なんですよね? 月での流行りで脱色してたなんてことは・・
画集の93ページのハリーは銀髪で、紅いサングラスもカチューシャみたいなのでつながってるように見えます。
大きくなったロランがハリーのコスプレしてるみたいでカッコイイです。
アデスカのマヤリトの髪型はとても個性的なおだんご?型ですが、あのデザインは安田氏のオリジナルアイデアでしょうか? あれはマヤリト独りでセットできるのでしょうか?
おだんごキャラ的にはフィルさんが斬新に感じました。ギンガナム達のマゲに憧れてあの髪型になってるとありましたが、デザイン決定はフィルの方が後だったのでしょうか?
フランの大きいリボンやネクタイ、ソシエのおおきなエリの普段着など、過去のアニメにはなかったカワイイデザインが多くて嬉しかったですね〜、リリ様の服装はちょっと可愛い過ぎて「うあ〜」などとびっくりしましたが、良く見るとめっちゃ可愛いです〜。
なんか変な質問や感想ばかりで・・スイマセン。
お仕事頑張って下さいませ〜!
2002年01月21日 (月) 21時22分
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[59]  ハリー・オードとアズガバンの囚人 著味ミツル
質問!!コレン・ナンダ−って、これなんだ!!っていうことで、このような名前はこれなんだ?って言う感じでつけられたっていうイメージだとおもうんですが、それを意識して,ああいうイメージになったんでしょうか?
2002年01月21日 (月) 18時32分
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[51]  あの油絵を生で見たいです!!! ろさ
安田さま、こんにちは。
昨年、∀祭りに参加させていただいたROSAと申します。
「あ〜ん俺のフランが、あんなことやこんなことを!?賞」は
まさにそんな感じが出したくて描いた絵だったので、この上なく嬉しかったです。

画集買いました。やっと見られたロゴ無しのジャケット…な、生で見たいです。
表紙のロランの肩口の、薄皮一枚へだてた骨と筋の感触が
視神経から手のひらに伝わってきて困るので、表紙を伏せて質問参ります。

質問 1 ロランとジョゼフのタンクトップが黒(もしくはそれに近い色)なのは
「肌より暗い色の肌着は淡色のシャツにも透けないの法則」によるものですか?

質問 2 キエルの舞踏会ドレスの、アップにした髪のぐりぐりは
縄をなう要領で、縦ロールにひねりを加えて変形シニヨンに仕立てたものと
解釈してよいのでしょうか。

質問 3 11巻のジャケット絵に「ちょっと手を入れるとかなり良くなる絵」と
ありますが、手を入れる予定はありますか?

……庶民的というか、些細なことばかりで恐縮です。
それでは、お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
∀のポスターも、次回作も、楽しみにしています。
2002年01月20日 (日) 13時55分
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[50]  カズヒロ
お久しぶりです。カズヒロです。
画集買いました。絵を描く僕としてはキャラクターの作り方など
とても為になる画集でした。早速質問なんですが今回のTOPイラストや
画集の表紙イラストなども以前の質問の回答と同じ制作方法なのでしょうか?
あの手塗りタッチをCGで出したいんですがうまくいきません。
ターンAとは関係のない質問で申し訳ないのですが安田朗一信者として質問しました。
宜しければ教えてください。
2002年01月20日 (日) 11時11分
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[49]  阪神王子!?  染井吉野
初めまして。こんにちは。
染井吉野と申します。
画集ほしくて、探しているのに売って無いんです…
地域限定なんて事無いですよね。
見つけ次第、購入予定です。
もし、画集に載っているような質問でしたら、お許しください。
ハリーの洋服(フォーマルやパジャマ)のデザインも安田さんの手によるものなのでしょうか?
あまりに奇抜で、テレビを見て爆笑してしまったものですから…
それではお仕事頑張ってください。応援しています。
2002年01月20日 (日) 08時23分
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[48]  vsミード  ヤマクチ
「オラァ!ガンダムキャラデザインこそ男子一生の仕事!やったるでぇ!」
という感じで仕事に入られたと思うのですが、正直ミードガンダムを初めて見た時にどう思いましたか?
また、その難敵に負けないためにキャラデザイン時に心がけたこととかあるでしょうか?
勝つ負けるというのもなんですが。同一画面上なあっておかしくないためにというか、おかしくていいのか。
メカが月世界をあらわしているからミードメカそのまんまでいいんですが、キャラは地球、月の両世界分を作らなければならないので大変だったと思うのですが”地球・過去”はまあいいとして、”月・未来”のビジョンはどのへんから来てる物なのでしょうか?
2002年01月20日 (日) 06時06分
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[43]  ロランの髪はきしめん? セヲハヤミ
こんばんは。
画集を見ては、疲れを癒しているセヲハヤミです。
ロランの髪の形状が、業界では「きしめん」というのでしたら、他にも「うどん」「そうめん」 「ニョッキ」「センベイ」「とうもろこし」等、ヴァリエーションがあるのでしょうか?
個人的には、「とうもろこし」なグエン様を見てみたい気がします。
2002年01月20日 (日) 00時19分

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[68]  画集 あきまん
あの画集を見て疲れがいやされるのなら
それはスゲー嬉しいです。
わーい。
そういうバリエーションの人もいるかもねー
トウモロコシってパンチパーマって感じですかねー
パンチパーマだったら強そうで良いかもねー
わかんねーや
そんなかんじです
2002年01月22日 (火) 22時29分
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[41]  今日は酔ってません。 アシガラ
お久し振りです安田さん
今更ですが掲示板設置、やったー!です。やった!
早速質問
∀のあの色の塗り方(ハイライトや影の付け方とか)、
初めてアニメ見た時に
普通のよくあるアニメ(?)と違う感じだな
って思ってたんですけど
あの塗り方は∀だからだとかの
何かそういう何やらのこだわりあったんですか?
それか
安田さんのキャラデザ時のフォトショで塗った感じを
そのまま使っただけ
って感じですか?
安田さんは色々にこだわりがあるので
こだわってるのかなーと思いまして。
…厭味っぽい…な。すいません。
こんな調子だった去年すいませんでした。
あ〜ぁごめんなさい。
色々なお仕事、大変そうですが頑張って下さいね。それでは。
2002年01月19日 (土) 13時22分

お答えで〜す

[67]  やあ あきまん
アシガラさんおひさしぶりです。
俺も掲示板作ってやたーやたよー!
∀の色の塗り方は
カプコンのゲームを開発するときにあみ出したというか
そうするしかなかった塗り方をアニメに持ち込みました。
キャラクターの細かいところに注目するよりも
まずは大まかに立体をとらえる影を落としていくというやりかたです。
光部分を黄色よりにして彩度を高く
影部分を青方向よりにして彩度を低く
エッジのたった境界線は入れない
とか地味にいろいろルールがあります。
また出ましたよ
こだわり発言が、、
そうか、俺はこだわり君にみえるんだなぁ〜
そうなのかもなー
厭味っぽくないよ
その調子で学校がんばって下せー。
2002年01月22日 (火) 22時19分
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[38]  フリフリ。  碧河裕。
はじめましてこんにちは。
碧河裕というものです。
画集トークではないのですが。
トップのソシエの持っているターンエー人形。
あのフリフリエプロン(スケスケ)。
何故にエプロン?
何故にフリフリ?
何故ゆえにスケスケ?
これには安田さんならではのこだわりがあったのでしょうか?
私はそんな安田さんが大好きです。
これからも、独特のやる気の無さと安田節で頑張ってください!
応援しています。
2002年01月19日 (土) 01時51分

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[66]  ジャケットイラスト あきまん
∀のサントラの絵は管野ようこさんの指示通りなんすよ。
すけすけとか全部。
さすがだよな〜
こだわりとかはじつはあんまりないのです
あるとしたら良いアイデアややらなきゃいけない情報は
出来るだけ入れるって事でしょうか
そうかー俺はやる気がなかったんだなー
そんな感じでがんばりますよー
ありがとうございます。
2002年01月22日 (火) 22時07分
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[37]  ハリー・オードと賢者の石 著味 ミツル
こんにちは。質問祭りと言うことなので、色々質問させていただきます。
画集を見させてもらって、気にかかったのですが、キャラクターの髪型に対するこだわりがかんじられました。やはり、それはきゃらを描くことに対して、とても重要視していることなのでしょうか?
2002年01月18日 (金) 22時37分

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[65]  髪型 あきまん
ミツルさん∀祭りで沢山絵を贈ってきてくれて
ありがとうございます。
髪型は凄く大事だと思うので重要視していますよー。
2002年01月22日 (火) 22時02分
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[34]  おはつです もずく値引き中
初めまして、気分は毎日ストUやってます。
なんだか、失礼な質問ですけど、
ターンAのキャラクターをデザインする時に、
今までのガンダムのキャラクターを意識すると言うか、
何と言うか、見てみたりはしたんですか?
というか、「ガンダムのキャラクターだぜ!」
なんていうのを意識したりしたんですか?
えー、自分でも何の事かさっぱりです。
2002年01月18日 (金) 21時16分

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[58]  失礼じゃないっスよ  あきまん
ガンダムは好きで何気なく全部見ているので
(何気なくレーザーもってるし)
意識してもしなくてもご飯のように体の中に
栄養として取り込まれてしまっています。
だからそういうからだを持っている僕が
ゲーム開発で培った経験値や考えや気持ちをつかって
求められていることにただベストを尽くしたつもりです。
僕も何の事やらさっぱりですが、、

ただ、制作途中に安彦良和さんのキャラ設定だけは見ないようにしてました。
それを見た瞬間に安彦にかなわない自分を感じすぎて
ベストを尽くせなくなるような気がしたからです。
∀の時、生きているときは常に能力が足りない状態であるけれど
そういう技能とかを越えたものがモノ作りには重要であると
知りました。
安彦絵を見たら安彦ワールドが正しいと云う視点で自分を振り返らざるを得ない
ことになり、そうなったら僕は僕を減点法でしか採点できなくなったでしょう
そうなったら地獄です。
2002年01月21日 (月) 13時45分
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[32]  O.U.R
こんばんは!朴さんのお芝居で隣に座っていた者です。
あの時声を掛ければよかった!とか、せっかくのお休み(?)で日本に戻っていたのだから話し掛けなくて正解だったんだ!
とか色々思い悩む今日この頃です。
直接質問に答えて下さるとのことなので僕も質問したいと思います。
画集にハリーのノーマルスーツが載っていましたね(70ペー人の2番)。デザインをする時、シャアのようにパーソナルカラーのノーマルスーツ(彼の場合は金色?それともあの阪神色?)を着せてみようというアイディアはあったりしたのでしょうか?
それと左側の絵はヘルメットをかぶった状態なのでしょうか?
映画公開もまもなくですね。さっきCM見ました。凄く楽しみにしています。安田さんもどうか体に気をつけて、ゲーム開発と富野仕事(気になる〜)頑張って下さい!
2002年01月18日 (金) 21時02分
[39]  すみません  O.U.R
>左側の絵
間違えていました。右側の絵の方です。
左側の顔を出しているスーツは何となく鎧みたいな感じですね。
2002年01月19日 (土) 08時40分

お答えで〜す

[57]  あ、どーも あきまん
こんどあったらこえかけてくださ〜い。
ハリーのイメージカラーは黒なので
黒にしようと思っていました。
スモーは金色になったので
結果シャアのように赤1色というようにはなりませんでしたが
それはそれでよかったとおもいます。
ゲーム開発とトミノ仕事がんばります
2002年01月21日 (月) 13時34分
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質問で〜す

[31]  ロランはかわいいですね。  否
初めまして。
いつもHP拝見させていただいております。
質問です。
ロランを肌の色で見ると『黒人』って事になるのでしょうか?
過去、ガンダムの主人公に『黒人』はいなかったので、ロランは印象に残ります。
この肌の色は監督の指示なのでしょうか?
何か特別な意味があったら教えて頂きたいです。
それではお体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
2002年01月18日 (金) 18時16分

お答えで〜す

[56]  ロランの肌の色 あきまん
実際の公式設定がどうなっているかは知らないですが
ぼくはロランの色を
よく日に焼けた少年のつもりでかきました
なぜならば髪の色を銀色にしたかったからです
銀の髪にくろい顔が刺激的であることは
デザイナーなら結構知っているとおもいます。
だからやってみたかった。
何故銀髪かというと
いろいろ理由がありますが
動機としてはロランを特別扱いしたかったというのがあります。
海のトリトンという作品があって
純日本的な漁師の村に育ったトリトンが
一人だけ緑色の頭に緑色の瞳を持っていて
普通のアニメ演出家だったらそういうキャラクターと割り切って演出するのに
富野監督は彼を緑色の髪を持つ変わり種と演出されたせいで
トリトンが毛色の違う醜いアヒルの子的扱いになっていて
僕はそこに、選ばれし特別な子的なあこがれを感じてました。
話がそれました
というわけで、肌を黒くして特別感を出したかったわけですが
黒人かどうかは決めていないので
それは誰にも分かりません。
2002年01月21日 (月) 13時28分
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[30]  ぎんちゃん Mなあん
あきまんさんおはつです。
ギンガナムの髪型は誰にセットされてるのでしょうか?
2002年01月18日 (金) 14時23分

お答えで〜す

[55]  おはつです あきまん
すいません
しりません。
2002年01月21日 (月) 13時17分
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質問で〜す

[29]  ナオナオ
ビデオパッケージ描く時間あんまなかったそーですが
どのくらいひとつの作品に時間かけてるのでしょーか?
2002年01月18日 (金) 14時20分

お答えで〜す

[54]  製作期間  あきまん
油絵を描く時間にしては少なかったと云うだけで
パッケージを仕上げるには十分な期間をもらっていました
だいたい一枚1週間から2週間です。
2002年01月21日 (月) 13時16分
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[25]  じ・お
どのように念ずればディアナ様やキエルおぜう様のデザインが生まれるのでせうか。
めろめろです。助けてください。
2002年01月18日 (金) 13時25分

お答えで〜す

[53]  キエルとディアナ あきまん
僕も念じれば出来るかなと思ったことがあるけど
そういう時もあったけれど
キエルさんとディアナさんはそういうふうには行きませんでした。
画集にも書いていましたが
ディアナは当初、インディアンのようなひとびとの頭首ときめて
ポンチョをきた黒髪切れ長の目を持つモンゴロイドにしていましたが、
監督に
「ねえ、そろそろダイターン3のコロスみたいなキャラも良いんじゃない」
という意見をうけたので
大きく変更しようと思いました。
黒髪にしようと思ったときは
キャラクターの相対関係をきっちりデザインで表すことが出来ると
一つ一つのキャラが現実世界から浮いていたとしても
リアリティーが発生するということを今ひとつ信じていなかったので
まずは自分の好みと相談して自分が一番ビビーンと来る孤高の指導者(女性)
を表したのですが
その後、キャラクター設定が少し進んで、キャラクターの数が増えてくると
前にデザインした、黒髪ディアナが他のキャラクターに比べて
沈んでいるように感じました
そんなときに監督からそういう指示をもらったので
その指示は正しいと考え同意し
コロスの持つ能面のような感じを∀世界に当てはめてみました
女王である、最もビビットな存在であるということから
スタンダードに白
ということを決めたのもこの時です。
ディアナが白ならば誰を黒にしようか?
誰を青にしようか?
と全体のカラーコンセプトを決めるきっかけにもなりました。
ディアナ様を決めることが出来たおかげで
∀の世界に0を決めることが出来た故、1を決めることが出来たということです。
キエルはディアナのそっくりさんであると当初から聞かされていて
そっくりさんと云うからには本人ではないのだから結構似て無くても
演出で何とかしてくれるかな?
と思い最初はあまり似てない様なディアナよりももっと主人公や
視聴者に親近感をあたえるキャラにしようと栗色の髪にしていました。
その後とりかえばやが話にはいるらしいという事と
ソシエを親近感キャラにすればキエルをもっとディアナに似せても良い
ということがわかり、結果二人はほとんど同じ顔でいこうと思いました。
その後、キャラクターがどんどん増えていって
ディアナとキエルがまた沈んでいってる気がしたので
二人の髪の毛のボリュームを大きくしてそのへんを解消しました。
2002年01月21日 (月) 13時13分
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質問で〜す

[24]  メリー むっちー
はじめまして。
メリーベルの目の周りのクマみたいのは
なきゃダメですか?
2002年01月18日 (金) 11時33分

お答えで〜す

[27]  くま あきまん
やっぱそれは、「あきまんよ何で可愛いメリーベルに
くまなんぞをつけよった
余計な事しやがって」ということでしょうか?
なきゃ駄目って事はなくて
メリーむっちーさんがベルの友達になって
それ変だから取ればー?
とかいって、とっても俺はぜんぜんどうでもよいけど
初出で覚えてもらうにはそういう仕掛けは常に必要であると
その時は考えていました。
2002年01月18日 (金) 13時44分
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質問で〜す

[19]  傷について para
ギンガナム御大将の傷は、痛くないんでしょうか?
2002年01月18日 (金) 03時56分

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[20]  いたいか?  あきまん
だいぶ治ってるので、今は痛くないと思いますよ。
いや、これもあくまで推測です。
たとえ痛くとも、痛いと云わないようなキャラクターになれば良いな
なんて思いながら描きました、
なんてことはなく。
時間に追われながら
描きました。
2002年01月18日 (金) 04時36分
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質問で〜す

[18]  記念カキコ yoshinoya
AKIMAN様、始めまして!
yoshinoyaと申します。
私は初めてジェシカの顔を見た時に
「ガンダム世界でこの顔アリ!?」と驚愕したものです。
そこでお聞きしたいのですが、ジェシカのデザインが完成した時の
手ごたえというか画伯のジェシカに対する思いみたいなものを
赤裸々に吐露して欲しいッス。なぜあの顔なのか!?
それではお体に気をつけてこれからも頑張って下さい。
確かアメリカにも吉野家があった筈ですが、昔のように
牛丼ばかり食べていてはいけませんよ〜。
2002年01月18日 (金) 03時49分

お答えで〜す

[45]  メリケン あきまん
の牛丼も結構おいしいので週に1度は喰ってます。
昔は1日に5回も喰ってたときがあるので
それよりかは大分吉野屋熱も冷めてきています。
ジェシカは最初に出てくるノンメインキャラだったので
そこに美的偏向がかかったキャラを出さないように気をつけました。
ガンダムを見慣れていない人にはごく流して見られるキャラクター
かもしれないと思っています。
ノンメインキャラといっても結構活躍して
ミリシャのロランを殺そうとする一団に対し体を張って
守ってくれたりする1面もあるのだ
その時ロランは、あのぶっきらぼうなおばさんの
非常な好意にむせび泣きながら∀を動かして
その一団を守るためにたたかったりするかなー
なんて思いながらかいてましたよ。
2002年01月20日 (日) 00時56分
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質問で〜す

[15]  デザインについていろいろ Kusunoki
こんばんは。
「あきまんシャンニングゴッドイコン大賞」をいただいたKusunokiです。
拙作を掲載していただいた上に、コメントまでいただいて恐縮の極みです。
「よくやった」「ずるい」等など、知人に大反響でした。
画集、買いました。
目から鱗がバンバン落ちて感涙に咽び、己の甘さを痛感させていただきました。
「俺バイブル」として、迷うたびに読ませていただきます。
1巻のジャケットが、初めてビデオ屋で見たときから大好きです。
では、せっかくの機会ですので質問させていただきます。

1)デザインされる時に依頼者、∀の場合は富野監督の好み(作品や女性のタイプ等)をどの程度意識されますか?
2)作画スタッフの作画時の効率を、デザイン時にどの程度意識されますか?
3)∀のデザインするにあたって、特別資料を読まれましたか?
  読まれたならどのくらい、どんな資料を読まれるのでしょうか?

以上です。いくつも質問してすいません。
あまり∀への質問になってなくてすいません。
もっと聞きたい事はたくさんあるような気がしますが、いざというと言葉になりません(笑
では劇場版、そして富野監督との次回作(ですよね?)とてつもなく期待しております。
2002年01月18日 (金) 02時58分

お答えで〜す

[40]  デザイナーさんっスか? あきまん
覚えていますよ。
素晴らしいイコンでした。
画集を買ってくれてありがとうございました。
ああいった画集は本来、アニメーションを見てくれたファンのために
あるものだと思うのですが、ターンエーガンダムデザインズは
ファンの方々に大変失礼かと思ったのですが、
未来のデザイナーさんに向けて作りました。
あなたのために作ったようなものです。
決しておおきな才能がある方ではない僕が
大塚さんの「作画汗まみれ」
安彦さんの「安彦良和画集」
などをみて何かを得たように(というか人生が変わりました)
もがきながらも大きな作品に参加したときに
いかにもがいたかを知ってもらえれば、
それは先人には遠く及ばなくとも
遠くまで照らす灯台にならなくとも、せめてブイくらいにはなれるのではないかと
考えました。
その安田本に何かを感じてもらえたのなら
それはあなたがデザイナーさんといいますかモノを作るときに
安田と似たような苦しみと楽しみを知った人であると思います。
同志よようこそ。
質問1について、、、、
僕はクライアントの全ての好みは100パーセント無視をしなければクライアントに
失礼だと考えています。
なぜならばクライアントはその道の素人だから
安田にやらせたい事とその具体的な方法論を関連づけることが出来ません。
たとえクライアントがどんなに強大でもその好みに屈服して
ディテール的な要求を聞いてマクロ的に失敗しても
クライアントは自分のせいで失敗したとはいいません。
「なんでわしのいうこときいたんや?」といったりします。
だから、納得のいく仕事がしたかったら
100パーセント完璧に無視をして
結果だけだけオーダーに答えるのが正しい筋だと思います。
富野監督の場合。
富野監督の作品はある独特の雰囲気を持っているので
監督は好みでフィルムを作っているのではないかと
勘ぐる人も多いかと思いますが。
僕にはそうは思えませんでした。
富野監督は仕事として自分の嗜好感覚を利用して
結果的に好みというのとはまた違う作り方をしているようです。
例えば監督作品のヒロインには金髪が多いとよくいわれて
監督自身も金髪は決して嫌いじゃないと云うようなことを云ってましたが
あれは、キャラクターの配置的にディアナ様ならディアナ様を
神々しくするためには
金髪をレアで価値の高いモノと見ている自分の皮膚感覚を利用して
キャラクターの配置設計を考えているとかんがえています。
というわけで、監督は好みで∀を作った訳じゃないと思いますが
たとえ好みで作っていたとしても、安田はその好みを意味無く反映したりすることは
全く意味のないことだと思うので意識して無視をします。
ということは結構意識してるって事か!?
質問2について、、、、
∀の時はメカデザインの線が凄く多かったので
「これよりおおくなることなないよなぁ」
と思ったのでそんなに意識しませんでした。
そういう質問ですよね?
質問3について、、、、
∀の時集めた資料は
4,500冊を越えてると思います。
その前に集めた本も
あわせると小さい本屋よりも多いと思います
でもそれをバッチリ読んでいるかというとそんなことは全然なくて
流し読みですますものも結構あります。
∀の時集めた本は
主に100年前あたりの西洋圏の写真集や歴史書、風俗、服飾、
ってところでしょうか
具体的に役に立った本は服飾の本ですが
その前に歴史や風俗本を読むことによって
勝手に∀の世界を想像することができました。
今はアメリカにいるので
本の名前を詳しく書くことは出来ないけど
アールデコの本には結構影響を受けました。
心配性故目に付いた新しい本はすぐ買っちゃいますが
多くても1年以上使わないことがあったりするので
それはいらないということなのかもしれません
資料の必要性に関しては今、
僕自身もう一度考え直さないといけない時期にきています。
次回作がんばります。
2002年01月19日 (土) 12時49分
[46]  ありがとうございます Kusunoki
「質問祭り」なのに、返答に返事を書くのもおかしいかと思ったのですが
非常に丁重なご返答をいただき、
質問しっぱなしも失礼と思いましたので書かせていただきます。
僕は残念ながらプロのデザイナーではなく、
デザインのバイトしながら漫画を描いているといった存在でして、
大学在学中にアニメーションを専攻、制作しており、そこから出た質問でした。
ちょうど激しく迷走していた時でもあり、非常に感激し、励みになりました。
質問1のご返答は、かなりカルチャーショックでした。
僕は不器用なので器用であろうとする強迫観念があり、
すぐ筋を誤ってしまうのでいかんと自戒しました。
決して富野監督が趣味で作っているというつもりはありませんでしたが
なるほど、そういう事なのかと納得いたしました。
質問2は、そういう質問でした。
たしかに∀メカより多くなることはなかなか無いですよね。
そうか、そういう全体的な問題なんですね。
質問3のご返答、4500冊!!!
予想外を通り越して呆然です。
やはりそれくらいのベース知識あって、その上での事なのですね。
僕はまだ、資料を手にするための、金と時間と空間を得るのに躍起で
その先はよくわかりませんが。
身に余るお言葉に応えるべく、僕も頑張ろうと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
2002年01月20日 (日) 03時00分
[47]  資料  あきまん
いや、あのう
四百か五百です。
誤解を招きました。
2002年01月20日 (日) 04時53分
[52]  (汗 Kusunoki
わあ!何度もすみません。さっき気づきました。

2002年01月20日 (日) 14時12分
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質問で〜す

[14]  やはり・・・  なす
やはり、ハリーはグラサンを取ると目からビームが出ますか?
2002年01月18日 (金) 02時32分

お答えで〜す

[16]  ビーム あきまん
サンライズのオーダーからビームが出るような
キャラクターとは聞いてないので、
出ないと思います。
あくまでもこれは安田個人の推測です。
本当のところはわかりません。

っつーかなすさん
でねぇだろ普通。
またきてね。
2002年01月18日 (金) 02時58分
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1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
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